“インタラクティブ動画”の企画制作・取り扱い開始のお知らせ


売上コンバージョンレートを高める、インタラクティブ動画コンテンツを提供します。

■インタラクティブ動画でできること
インタラクティブ動画は、動画が流れる画面を直接触り、商品の詳細・知りたいことの情報収集などができるツールです。

■特徴
①動画に触れる確率
画面に“触れる”確率は、動画の内容にもよりますが、通常の動画より平均9倍多く画面に触れる機会を創り出すことが可能です。(通常の動画プレイヤーでは、“音量”や“画質”の調整などにとどまり、動画のストーリーや詳細に触れることはできません)

②視聴維持
視聴者が動画を“注視”する長さも、動画をインタラクティブにすることで、一般的な動画の約5-6倍長くなると言われています。

③クリックスルーレート(及び売上コンバージョンレート)
通常の動画広告は1%と言われておりますが、インタラクティブ動画は11%と言われています。

④記憶定着率
動画に触れ、視聴を維持する背景より、通常の動画より30%前後長く記憶に残ります。

■サービス例
様々な可能性があるインタラクティブ動画は、お客様の商品・サービスに応じて適切な構成を組む必要があります。ここでは大きく3つの例をご紹介します。

①動画画面内をタップすることで、動画の続きを選択肢として設定

・使用例
宿泊業:お部屋毎の違いを訴求
学校法人:学科/専攻別の紹介
学び:クイズ形式の学び動画

②商品やサービスの使用感をレビューとして設定

・使用例
観光:その場所に訪れたユーザーの声を、ユーザー別に選択して視聴
商品:使用方法が異なる商品レビューを、ユーザー別に選択して視聴

③動画の中の商品をクリックすることで、そのまま購入ページへ遷移/購入できる

アパレル:イメージLookの動画内で気になった衣類をクリックし、購入
生鮮食品:生産者紹介動画内で、動画で紹介された商品をクリックし、購入
コンサート:ライブコンサート映像内でチケットを購入できる
スポーツ:スポーツ選手の紹介画面で、選手をクリックすると好きな選手のユニフォーム/グッズを購入できる

様々な用途での発展が見込まれる「インタラクティブ動画」をぜひ、事業にご利用ください。

 

■「Ad Arch(アドアーチ)」について
アドアーチは、広告課題に対し、動画を中心とした視点で動画企画制作をワンストップでサポートしています。
企画制作・展開における動画コンサルを始め、制作後の動画ABテスト・次回作のクリエイティブ改善など、長期視点で動画を用いた効果向上サービスを提供しています。