かっこいい!から、おもしろい!まで。スポーツ選手の動画事例


プロスポーツ選手を起用、もしくは、スポーツをテーマにした動画広告は、高い人気を誇るジャンルです。この記事では、スポーツを動画広告や動画によるPRに採用するメリットや、YouTubeで話題になった、国内外のスポーツ選手を起用した動画広告の事例を紹介します。

 

スポーツ中継だけじゃない。スポーツと動画広告は相性抜群!

「スポーツ×動画」と聞くと、一番に思い浮かぶのは、試合の中継映像ですよね。でも、「スポーツ×動画広告」の組み合わせも、試合中継に負けず劣らずのエキサイティングな内容のものが数多く存在し、YouTubeでも人気のあるジャンルの1つとなっています。

 

スポーツ選手を起用した動画の制作には、撮影技術や、選手との調整、契約関係の煩雑な手続きや天候など、非常に手間のかかるケースが多く見られます。それにも関わらず、スポーツ選手を起用した動画は、なぜこれほどたくさん制作され、人気を得ているのでしょうか?それには、こんな3つの理由があったんです。

 

1.スポーツ選手の良いイメージをブランディングに活用できる

一流スポーツ選手からは、ひとつのスポーツに打ち込む情熱や、かっこいい、誠実、というイメージが感じられます。彼・彼女らの持つイメージは非常にポジティブで汎用的であり、たとえ企業のPRしたい商品やサービスがスポーツと関係がなくとも、多くの企業が喉から手が出るほど欲しいものなのです。

 

2.スポーツと映像を組み合わせると、冒険的な表現が可能となる

スポーツと映像が組み合わさると、アイディア次第で冒険的な映像表現を楽しむことができます。普段の競技場を飛び出して、サッカー選手が街でプレーしたり、スキーヤーが雪のない地面を滑走したり・・・。スポーツは競技場でルールに基づいて行われるものだからこそ、それを裏切る表現には新鮮な驚きが生まれます。

 

3.スポーツ選手のファンや、他のメディアへのPRが期待できる

有名なスポーツ選手ともなれば、そのファンの数やSNSのフォロワーは膨大な数にのぼります。スポーツ選手を起用すると、その世界中に存在するファンに対して、強力にPRすることができますし、おもしろい内容であれば、テレビやネットニュースなどの、他のメディアに取り上げられる可能性も高くなります。

 

スポーツと動画広告の相性が抜群なのがお分かりいただけましたか?それでは、おもしろいものからかっこいいものまで、国内外のスポーツ動画をチェックしてみましょう。

 

All Blacksがリスクからガード!AIG JAPAN

ラグビーニュージーランド代表たちが、東京の街に現れるおもしろい動画です。最初は東京を襲っているようにも見えますが、卓越したパワーやチームワークで、暮らしに潜むリスクから人々を守っていきます。企業の商品やイメージと、彼らのタフさ、ラグビーというスポーツの特徴を、巧みに組み合わせた動画広告ですね。

 

 

バスケット選手のかっこよくもおもしろい動画。NBA

最後は、NBAプロバスケットボール選手たちの超一流のテクニックをいかした動画を紹介します。なぜか鈴の付いた5つのバスケットゴールに向かって、5人の選手が3ポイントシュートを放ちます。すると、バスケットゴールに付けられた鈴が、1つの曲を奏ではじめます。ファンにはうれしいクリスマスプレゼントですね。

 

 

さいごに。スポーツの要素を動画広告に取り入れて、より効果的なPRを。

どの動画も、自社商品やブランドの魅力と、スポーツ選手の魅力を上手く重ね合わせていましたね。スポーツをテーマとした動画では、自社に合ったコンセプトはもちろん、スポーツ選手の動きを捉える高度な撮影技術が必要となります。弊社では、最新の機材をそろえ、スポーツをテーマとした動画の制作も行っております。ぜひ一度、お問合せください。

 

注記:

※1:YouTubeでの再生回数は2017年6月21日時点のものです。

 

 


お問い合わせはこちら

CONTACT