3Bの法則とは?知らないと損!効果的な動画広告のセオリー


こんにちは!アドアーチです。

「効果的な動画広告を作るにはどうしたらいいか?」
「限られた時間で視聴者の心に訴えかけるには?」

動画広告を制作する際、このような課題と向き合わなければなりません。

今回ご紹介する「3Bの法則」は、広告業界で効果を高めるとして広く知られている手法となり、現在web広告でも多く用いられています。では具体的に一体どんなものなのか?「3Bの法則」の詳しい説明と、動画の実例を紹介していきます。

 

効果的な広告のセオリー、「3Bの法則」とは?

「世の中の情報は多すぎる!」と感じる人が過半数を超える現代※1において、視聴者の心に効果的に届く動画を制作するコツとは何でしょうか?そのコツを分かりやすくまとめたものとして、「3Bの法則」が、日本の広告業界やWebマーケティング業界において広く知られています。

 

「3Bの法則」とは、動画広告やプロモーションなどにおいて、

 

1.美人(Beauty)

2.赤ちゃん(Baby)

3.動物(Beast)

 

の「3B」を起用すると、視聴者の目に留まり、好感を持たれやすいという、広告業界の常識となっているセオリーです。

 

1.の.美人(Beauty)は分かりやすいですね。広告で目にする人物は圧倒的に女性の方が多いですし、その大半は美人(Beauty)です。美男子がここに含まれないのは、女性は美人に憧れるけれど、男性は、同姓を尊敬する条件として外見を重視しない※2傾向にあるのが理由なのかもしれません。

 

2.の赤ちゃん(Baby)は説明不要ですね!赤ちゃんや小さな子どものかわいさは、多くの人の心を惹きつけます。保険や家電など、家族をターゲットとする広告には、赤ちゃん(Baby)がよく起用されます。

 

3.の動物(Beast)は、毎年全国的な人気者となる動物(アザラシ、ゴリラ、レッサーパンダ・・・)がいることをイメージすると、その好感度の高さが納得できます。動画に起用する際は、企業や商品のメッセージに合い、なおかつターゲット層にウケる動物(Beast)を選ぶのがポイントです。

 

1.美人(Beauty)/アンダーアーマー

アメリカンバレエシアターの長い歴史の中で、初めてアフリカン・アメリカンとしてトップダンサーとなったミスティー・コープランドさんを起用しています。

どうしても男性的なイメージの強かったアンダーアーマーですが、女性の消費者をターゲットにした「I Will What I Want」“自分の意思を称え、内なる強さを見出し、我が道を行く”をリリースし、これからの「Beauty」を提示してくれました。

 

2.赤ちゃん(Baby)/エビアン

こちらはエビアンが展開しているチャッチフレーズ「evian Live young』(エビアンで若く生きよう)」シリーズの1作品。

赤ちゃんを起用することで可愛らしさはもちろんのこと、赤ちゃんが普通ならしないであろう動きをふんだんに取り入れているので、とても興味をそそられます。

赤ちゃんが楽しそうに街を闊歩する姿を映し出すことで、アンチエイジングを訴えかける内容にもなっていますね。

 

 

3.動物(Beast)/GoPro

GoProの特性を活かし、人間では見ることのできない犬の目線を体感することができるこちらの作品。

例えば飼い主は愛犬と同じ目線に立ってみたいと考えるでしょうし、犬たちがどんな表情で走り回っているのか知ることもできます。動物の可愛らしさプラス、その動物たちの世界を知ることがGoProならできる!と示すことで製品の価値を高めていますね。

 

 

動画が氾濫する今こそ、基本の「3B」をおさえた動画制作を。

一度「3B」を意識して身の回りの広告を見てみると、あらゆる媒体で「3B」を意識した広告が展開されていることに気づくはずです。多くの動画があふれる今だからこそ、動画広告の基本映像構成である「3B」をおさえた、効果的な動画を制作してみませんか?ぜひ一度お問い合わせください。

 


お問い合わせはこちら

CONTACT