3Bの法則とは?知らないと損!効果的な動画広告のセオリー


CMや、YouTubeなどのweb動画広告は、限られた時間で視聴者の心に訴えかける、効果的な内容でなければなりません。効果的な動画制作のために広告業界で重視されてきたのが、「3Bの法則」です。この記事では、3Bの法則の内容や、3Bの法則に基づいて制作された動画を紹介します。

 

効果的な広告のセオリー、「3Bの法則」とは?

「世の中の情報は多すぎる!」と感じる人が過半数を超える現代※1において、視聴者の心に効果的に届く動画を制作するコツとは何でしょうか?そのコツを分かりやすくまとめたものとして、「3Bの法則」が、日本の広告業界やWebマーケティング業界において広く知られています。

 

「3Bの法則」とは、動画広告やプロモーションなどにおいて、

 

1.美人(Beauty)

2.赤ちゃん(Baby)

3.動物(Beast)

 

の「3B」を起用すると、視聴者の目に留まり、好感を持たれやすいという、広告業界の常識となっているセオリーです。

 

1.の.美人(Beauty)は分かりやすいですね。広告で目にする人物は圧倒的に女性の方が多いですし、その大半は美人(Beauty)です。美男子がここに含まれないのは、女性は美人に憧れるけれど、男性は、同姓を尊敬する条件として外見を重視しない※2傾向にあるのが理由なのかもしれません。

 

2.の赤ちゃん(Baby)は説明不要ですね!赤ちゃんや小さな子どものかわいさは、多くの人の心を惹きつけます。保険や家電など、家族をターゲットとする広告には、赤ちゃん(Baby)がよく起用されます。

 

3.の動物(Beast)は、毎年全国的な人気者となる動物(アザラシ、ゴリラ、レッサーパンダ・・・)がいることをイメージすると、その好感度の高さが納得できます。動画に起用する際は、企業や商品のメッセージに合い、なおかつターゲット層にウケる動物(Beast)を選ぶのがポイントです。

 

それでは、美人(Beauty)・赤ちゃん(Baby)・動物(Beast)の3Bを効果的に活用した動画事例をチェックしましょう。

 

 

1.同姓も憧れる圧倒的美人オーラでブランディング。Dior

Beauty(美人)を起用した、正統派の動画広告です。圧倒的な美人オーラを放つ世界的な女優を起用することで、ブランド・商品の高級感と、目ざす世界感を表現しています。この香水を使って、私もあんな美人に一歩近づきたい・・・女性がそう思うような、美人の力をストレートに活用した動画広告です。

 

2.男性向け商品の動画広告でも美人は効果絶大。FIAT

さきほどのBeauty(美人)動画は女性向けでしたが、こちらは男性向けの動画広告です。人の心をつかんで離さない自動車の魅力を、男性が拒否できない美人になぞらえて伝えます。

 

このように、男性向けのPRにも美人がよく起用されます。そこには、とにかく男性の注意を惹きつけたり、「その商品手に入れる=美人も手に入れる」という錯覚を起こさせ、購買意欲をそそったりという狙いがあります。

 

3.赤ちゃんのイメージにブランドメッセージを重ねて。NIKE

つづいては、Baby(赤ちゃん)の動画です。スポーツブランドのPR動画なのに、一切スポーツは映りません。男性が眠っている赤ちゃんに、「立ち上がれ!人生の始まりは選べない、でもどう終わるかは君たち次第だ!」と語りかけるだけです。

 

赤ちゃんのピュアさや、希望に満ちた未来のイメージを、自ら努力するアスリートを応援する企業メッセージに効果的に重ねた動画です。

 

4.「3B」の法則はWebやCMだけではありません。Evian

こちらのBaby(赤ちゃん)動画は、Webではなく、屋外のデジタルサイネージで放送されているものです。音や文字がなくとも、「この商品を飲めば、体の隅々までリフレッシュできますよ!」というメッセージが伝わります。「Live young」というスローガンと商品特徴に、赤ちゃんの清らかなイメージがぴったりですね。

 

5.ニワトリの動きをいかす秀逸な動画。Mercedes-Benz

最後の動画は、動物(Beast)です。頭を静止したまま体を動かせるというニワトリの特徴を、自社の安定した走行を可能にする技術を象徴するものとして登場させています。動物の持つイメージではなく、動きに目を付けた、アイディアが輝く素晴らしい動画です。じっと見ていると、おもわず体が動いてしまいます。

 

動画が氾濫する今こそ、基本の「3B」をおさえた動画制作を。

いかがでしたか?一度「3B」を意識して身の回りの広告を見てみると、あらゆる媒体で「3B」を意識した広告が展開されていることに気づくはずです。多くの動画があふれる今だからこそ、動画広告の基本映像構成である「3B」をおさえた、効果的な動画を制作してみませんか?ぜひ一度お問い合わせください。

 


お問い合わせはこちら

CONTACT


Ad Arch株式会社とは

映像制作×広告プロデュース会社です。映像制作の第一線で活躍するスタッフがこだわりを持って映像/動画を制作。多言語対応のスタッフが感性だけではなく、WEB広告展開による動画ABテストデータに裏付けされた最善の映像コンテンツをご提供いたします。

 

Ad Arch株式会社 会社概要

社名   :Ad Arch株式会社(読み:アドアーチ)
本社   :東京都港区南青山2-15-5 FARO1階
代表者  :代表取締役 白川裕喜
設立   :2016年1月
事業内容 :映像制作・動画マーケティング事業

 

お問い合わせ先

Ad Arch株式会社

Tel:0120-727-460
Mail: info@adarch.co.jp

 

 

出典・参考:

※1:メディア環境研究所ニュースリリース 2017.6.20

https://www.media-kankyo.jp/news/media/20170620_3528.html

※2:マイナビウーマン調べ 「男性があこがれる男性」の特徴・6つ

https://woman.mynavi.jp/article/161220-81/