ユニークな動画は売り上げを増やす!世界の商品PR動画3選


Web動画が盛り上がりを見せている現在、企業がYouTubeなどでユニークな商品のPR動画を投稿し、話題集めることも多くなっています。

文字だけでは伝えきることの難しい、使用感や臨場感。その点、商品紹介と動画の親和性は高く、動画を上手く活用できるかどうかが売上を左右する時代になってきているとも言えます。

今回は、世界に溢れている商品PR動画の中から、参考にしたいよりすぐりの3つの動画をご紹介します。

 

はじめに。動画というクリエイティブツールをどう活かすか

企業は消費者に商品を購入してもらうために、CMや広告などの宣伝を展開し、その商品を買うことへのメリットを提案します。一昔前までは、その媒体を担うのはテレビや新聞でした。しかし、インターネットが発達した現在、YouTubeやVimeoなどの動画サイトが世界中で人気となり、動画を広告ツールとして企業が活用する時代となっています。

消費者に商品を購入したいと思わせるには、「これ(商品)を買うと自分の生活はどう良くなるのか」という期待、商品自体やメーカーに対しての好感が必要となります。そのハードルを超えやすくするツールが動画なのです。

 

また、現在では商品紹介の動画には競合も多く、動画をいかに“面白いものにするか”が、売上が上がるかどうかの大きなポイント。消費者の印象に残るクリエイティブな動画を作れるかどうかは重要な要素と言えるでしょう。WEB動画はTVなどの動画広告ではできなかった、“自由”を可能にしました。決まった映像尺も表現方法もありません。そこにあるのは“どれだけ見る人を楽しませられるかどうか”だけです。ユニークな動画でポジティブに商品のファンを増やせるWEB動画。これを企業が活用しない手はありません。

 

 

1.伝統と最新技術のコラボが商品への興味を誘う『Panasonic・コリコラン』

 

まずは、日本国内のみならず世界でも有名な大手電機メーカー『Panasonic』の高周波治療器『コリコラン』の商品PR動画です。日本の伝統である『狂言』を使ったプロモーション動画となっています。

家電業界は常に最新の技術を追い求める世界であることは言うまでもありません。そんな家電製品と古きを守る伝統とのコラボは、とても斬新で消費者の興味を惹きつけます。狂言ですので、少し笑えて商品の魅力も知ることのできる動画となっています。

 

 

2.説明不要の文句なしの商品PR動画『GoPro』

 

アメリカ生まれのGoProは、今や人気YouTuberであれば誰でも持っているウェアラブルカメラ。こちらの動画は2013年と少し前の動画ですが、GoProとは何かがすぐに理解できます。

スリルと臨場感ある映像はもちろん、マウンテンバイクに乗る選手の息遣いを感じることができ、エクストリームスポーツをしている人、アウトドアが趣味な人にはグッとくるPR動画に仕上がっています。

その再生回数、5,650万再生。商品PRでありつつも、動画そのものを楽しむことのできる動画となっています。

 

 

3.皮肉の効いたPR動画『Samsung Galaxy』

 

これまでずっと某リンゴマークのスマホを使い続けていた男性の、短くもニヤリとしてしまう切れ味鋭い SamsungのPR動画。「どこの製品だとは言わないけれど…」小さなストレスがたまっていく姿をリアルに描いています。

PR動画でありながら“あるある動画”にもなっているこの動画。 視聴者がGalaxyへの買い替えを考えるきっかけになりそうです。

 

 

さいごに。ユニークな動画で消費者の印象に残る動画を!

いかがでしたでしょうか。商品紹介に動画を活用することにより、より分かりやすく商品の魅力を伝えることができるようになります。

動画をうまく活用すれば、国内だけではなく自社製品を世界に広めることも可能です。「面白そう!」「買ってみたい!」と視聴者の心をとらえるようなユニークな動画を作ってみませんか?

 


お問い合わせはこちら

CONTACT


Ad Arch株式会社とは

映像制作×広告プロデュース会社です。映像制作の第一線で活躍するスタッフがこだわりを持って映像/動画を制作。多言語対応のスタッフが感性だけではなく、データ裏付けを元に最善の動画コンテンツ企画をご提供いたします。

 

Ad Arch株式会社 会社概要

社名   :Ad Arch株式会社(読み:アドアーチ)
本社   :東京都港区南青山2-15-5 FARO1階
代表者  :代表取締役 白川裕喜
設立   :2016年1月
事業内容 :映像制作・動画マーケティング事業

 

お問い合わせ先

Ad Arch株式会社

Tel:0120-727-460
Mail: info@adarch.co.jp