【商品・サービス】購入後の満足度を高める!商品・サービスの説明動画


近年、WEB動画などを活用したプロモーションを行う企業が増えています。確かに、商品購入前の“宣伝効果”は大きいですし、PR動画は動画制作のメリットのひとつでもあります。しかし、おざなりになりがちではありますが、大事なプロモーションの一環に「購入後のサポート」があります。「説明書は読まないけど、YouTubeで使い方は見る」という人も増え続けています。

今回は、動画を活用した商品やサービスの使用方法など、細かなサポートについてご紹介していきます。

 

 

はじめに。あるとないのとでは大違い! “サポート動画”

インターネットの発達と共に、爆発的に普及したソーシャル・ネットワーキング・サービス、通称SNS。これにより、顧客が企業に与える影響が大きくなったものがあります。それは“口コミ”です。SNS普及により“口コミ”の拡がりやそのスピードは、より大きくよりスピーディーになりました。

 

例えば、自社製品を買ってくれたSNSユーザーが“製品の扱い方が分かりづらい”と投稿したとしましょう。このユーザーがどれくらいのフォロワーを持っているかにもよりますが、確実に“ああ、これ(自社製品)って、扱いづらいのか”と感じる人が出てきます。

最悪、この一言のつぶやきが、多くの潜在顧客にまで影響を及ぼすことがあるかもれません。

 

そこで、説明書を読んでもわからないことが多い物については、あらかじめ商品やサービスの説明動画を用意しておくことで、商品を買ってくれた人の満足度を高めることができます。また昨今、購入後のサポートを含めて“商品・サービス”と考える人も少なくありませんので、どちらにしろサポート動画を作るデメリットはほぼないと言ってよいでしょう。

広告動画だけではなく、「サポート」に力を入れることは、口コミ時代の必須項目かもしれません。

 

1.あのGoogleが出している説明動画『How to navigate the new AdWords experience』

 

商品やサービスのマーケティング担当者が必ず触るであろう、Googleが展開しているクリック課金の広告サービス『Googleアドワーズ』。様々なデータが利用できるので大変便利なものではあるのですが、その分複雑になっており、かなり分かりづらい。調べようにも、正解にたどり着くまでに時間がかかってしまう可能性がありますし、それが正解なのかどうかも初心者にとっては判別しにくいという問題があります。

Googleが公式にこのような説明動画を出してくれるおかげで、Googleアドワーズで何ができるか、どこをどう見ればよいのかが分かり、今まで敬遠していた人にも導入しやすいというメリットをもった説明動画となっています。

 

 

2.使用方法を丁寧に説明『SodaStream Genesis』

ここ最近、糖質を気にした世のお酒好き達がビールの代わりにこぞって飲んでいるのがハイボール。テレビでも何度かハイボール特集などされ、ちょっとしたブームになっています。また、炭酸水の健康効果も見直されつつあり、自宅でも炭酸水を飲む人が増えています。この『ソーダストリーム ジェネシス』は、自宅で作れる炭酸水メーカー。

動画では落ち着いた女性のナレーションで丁寧にこの製品の使用方法を説明。これを見れば誰でもすぐに炭酸水が作れる動画となっています。また、製品以外にも自社シロップを使ったフレーバーソーダの作り方の説明を入れており、本来の製品以外の商品PRもできているお手本にしたい説明動画と言えるでしょう。

 

 

3.安全に使ってもらうための説明動画『ワンマントルランタン』

アニメやYouTubeの影響などで、キャンプなどのアウトドアに出かける人が増えてきています。また、最近ではオシャレなアウトドアグッズもたくさん売っていますので、ファッション感覚で購入する人も多いはず。しかし、使用方法を一歩間違えると危険なことになるアウトドアグッズは意外に多いものです。

有名アウトドア製品のブランドとして人気のコールマン。その中でも人気なのがランタンです。この定番のガソリンランタンの使用方法動画では、点火までの事前準備から点火、そして消火までを説明。とてもシンプルで見やすい動画です。安全に配慮しなければならない製品は、誰にでも分かりやすいこのような説明動画を用意しておくことで、消費者の信頼を得ることができるかもしれません。

 

実はキャンプ好きな私も同じランタンを持っていますが、初めて使った際に、説明書ではなく、この動画を確認しました。

点火の際、軽い火事かと思うほど燃え上がるため、公式動画で同じ様子を見ることで「あぁ、間違ってないんだな」と安心した記憶があります。

 

 

さいごに。口コミ時代だからこそ、正しい使い方を公式に出す。

いかがでしたか?煩雑な手順を分かりやすく説明した動画、使用方法とともに他の商品のPRを挟む動画、安全に使用してもらうための説明動画…。サポート動画のあり方は製品によって変わってくると言えるでしょう。

多くのインフルエンサーは商品PRはしてくれますが、商品の使い方までフォローする人はあまり多くありません。

購入者や購入を考えている人のためにも、公式でのサポート動画制作の検討をおすすめします。

 

 

 


お問い合わせはこちら

CONTACT


Ad Arch株式会社とは

映像制作×広告プロデュース会社です。映像制作の第一線で活躍するスタッフがこだわりを持って映像/動画を制作。多言語対応のスタッフが感性だけではなく、データ裏付けを元に最善の動画コンテンツ企画をご提供いたします。

 

Ad Arch株式会社 会社概要

社名   :Ad Arch株式会社(読み:アドアーチ)
本社   :東京都港区南青山2-15-5 FARO1階
代表者  :代表取締役 白川裕喜
設立   :2016年1月
事業内容 :映像制作・動画マーケティング事業

 

お問い合わせ先

Ad Arch株式会社

Tel:0120-727-460
Mail: info@adarch.co.jp