文字と写真だけの記事はもう古い?動画コンテンツ活用型サイトの海外事例


AdArch

何かについて調べるとき、ある特定分野の記事や情報をまとめたWebサイトはとても便利ですよね。最近、こういった情報発信型のWebサイト上で、動画の活用が広まっているのをご存じですか?

この記事では、動画コンテンツを活用したWebサイトの海外事例を紹介します。

 

文字と写真だけの記事より、動画コンテンツが人気な理由

私たちが何かを知りたいと思ったときには、まずインターネット上の記事や、関係するWebサイトをチェックすることが、当たり前の行動となっています。

 

ある特定のジャンルの記事をまとめたWebサイトは、私たちにとってとても便利なものですが、その内容を、文字と写真ではなく、動画の形で伝えるサイトが増えてきています。文字と写真の代わりに、動画を使うメリットとして、以下の3つが挙げられます。

 

  1. 動画の方が分かりやすく、伝えられる情報量が多い
  2. 文字だけのページよりも、滞在時間が伸びる
  3. SNS上でシェアされて、広まりやすい

 

1.動画の情報量

もし、一時間のテレビ番組の内容を全て文字に置き換えたら・・・想像しただけで、読む気がなくなります。アメリカのある調査※1では1分の長さの動画には、180万ワード分もの情報量が含まれているという報告がなされています。

 

2.滞在時間の向上

滞在時間の長さは、SEO対策上も有利だという説もあるので、この効果は見逃せません。いったん動画を視聴し始めれば、その内容に興味がある限り、視聴者はその動画を最後まで見続けます。

 

3.SNS共有

SNSが広く普及していることを考えると、3.の「共有」という効果も重要です。良い内容であっても、それが長文の記事だと、少し人には勧めづらいですよね?その点、動画であれば気軽にシェアできます。「読んで!」より「見て!」の方が、ハードルはずっと低く感じるはずです。

 

レシピを「読む」のではなく、「見て楽しむ」。Tastemade

Tastemadeはアメリカ発の、食と旅をテーマにした動画ネットワークです。日本版も人気ですが、本国アメリカ版のYouTubeチャンネルは、約80万人ものチャンネル登録者数を誇ります。

 

料理サイトと言えば、文字のレシピが付き物ですが、こちらのサイトでは、レシピがコンパクトな動画に変身しています。人気のシェフが登場するテレビ番組スタイルから、シンプルな時短レシピまで、さまざまな動画が揃っています。

文字では分からない微妙な火加減、材料の切り方などが、動画なら確実に分かります。

 

シンプルな時短レシピの紹介動画

テレビ番組風の料理動画

 

 

2.「どうやって作るの?」を動画で解消。Craftsy

イラストとテキストが載った説明書を見ても、作り方が全然分からない・・・手芸に一度は挑戦したことがある人なら、一度はそんな経験があるのではないでしょうか。Craftsyは、そんな悩める人のための、手芸に関する総合サイトで、YouTubeチャンネルの登録者数は20万人を超えています。

 

Webサイトで販売しているキットの作り方を説明する動画、レベル別の動画、細かいポイントに絞った動画など、手作りのために必要なありとあらゆる情報が、動画の形で用意されています。裁縫などの複雑な細かい動きを説明するのは、動画の得意分野ですね。

 

編み物のオンライン授業のダイジェスト動画

 

サイトで販売するパターンを使った、テレビ番組風動画

 

 

3.家にいながらにしてヨガを満喫。yogaJOURNAL

雑誌と連動した豊富なコンテンツが特徴のサイト、yogaJOURNAL。さまざまな流派のレベル別のヨガのレッスン動画、ヨガ哲学の解説動画、アーユルヴェーダに関する情報、雑誌の特集の裏側紹介など、バラエティ豊かな動画がそろっています。

 

公式YouTubeチャンネルの登録者数は5万人を超え、一番人気の動画の再生回数は、何と50万回を超えています。40年以上の歴史を誇る雑誌が、積極的に最新の情報メディアを取り入れ、雑誌とWebの両方のサービスを展開しているのは、なかなか国内では見られない事例なのではないでしょうか。

 

自宅でできるヨガレッスン動画

 

 

 

動画コンテンツを充実させて、Webサイトの情報発信力をアップ!

文字と写真で表現されていた情報が動画に置き換わることで、より分かりやすく、魅力的なサイトになっていましたね。弊社では、Worksページで紹介しているハナコレ様の事例の様に、動画コンテンツの制作も行っております。御社のWebサイトの情報発信力をアップさせるために、ぜひご検討ください。

 

※本記事のYouTubeチャンネル登録者数は、2017 年2月時点のものです。

 

参考:※1

https://www.forrester.com/report/How+Video+Will+Take+Over+The+World/-/E-RES44199?isTurnHighlighting=false&highlightTerm=1.8%2520million%2520words

※Tastemade https://www.tastemade.com/

※Craftsy https://www.craftsy.com/

※yogaJOURNA https://www.yogajournal.com/

 


お問い合わせはこちら

CONTACT