旅行客のハートを掴め!海外観光地のインバウンド動画


日本では海外からの旅行客に向けたインバウンド動画が盛り上がりを見せていますが、海外ではどのような動画で外国人旅行客にPRを行っているのでしょうか?

この記事では、海外旅行客にとっての動画の重要性と、海外の州・街・観光スポットのインバウンド動画を紹介しています。

 

インバウンド動画で、旅の目的地として選ばれよう

皆さんが海外旅行を計画する時、どのようにして情報を集めますか?このことに関する、興味深い調査を2つ紹介します。

まずは、日本政策投資銀行と日本交通公社がアジア8地域を対象に行った調査※1。こちらの「日本旅行をする前にどこで情報を収集したか」という設問の回答を見てみると、ガイドブックや口コミに加え、インターネット経由の情報収集が上位にランクインしています。

次に、Googleが2014年にアメリカ合衆国で過去半年以内に旅行を行った人を対象に行った調査※2から、いくつか気になる結果を抜粋します。

 

  1. 「旅のプランを立てるときに、まず初めにインターネットで情報収集を行う」という人は、レジャー目的・出張目的の旅行者共に60%以上。
  2. 「旅行先のインスピレーションとなる、一番のオンラインの情報源は?」という設問への回答の1位は「SNS、YouTubeなどの動画サイト、写真サイト」。
  3. 「過去半年以内に旅行関連の動画を見た」という人は、レジャー目的の旅行者で35%、出張目的の旅行者たちで56%。
  4. 旅行関連の動画は、「行き先を決める」という旅行のプランニングの初期段階で見られる傾向にある。

 

これらの結果から、オンラインでのインバウンド動画が、旅行客に「まず目的地として選んでもらう」ために非常に有効な手段であることが見えてきます。旅の目的は、仕事、観光、ショッピングなど人それぞれですが、まず旅行者に来てもらわないと、話が始まりませんよね。

それでは、海外の観光地が制作している外国人旅行客獲得のためのインバウンド動画を見てみましょう。

 

1.思い切ったオンライン動画への投資で大成功!アメリカオクラホマ州

観光客が旅の情報収集にインターネットを活用していることに注目したオクラホマ州。思い切って夏のキャンペーン予算の20%をYouTubeのTrue View広告に割り振ることを決め、この動画を制作しました。動画中で楽しそうに人々が口ずさむオクラホマの歌は中毒性があり、「頭から離れない。」「俺の州の歌はダサいから羨ましい。」など、好意的なコメントが寄せられています。

この結果、HPへの訪問数は前年比の約5倍を記録し、潜在的なマーケットを発見することもできました。緻密な効果測定を定量的に検討できるのは、テレビCMにはないWeb動画の大きな利点ですね。

 

2.有名キャラクターが地元をPR。フィンランドロヴァニエミ

日本でも、さまざまな地方自治体のゆるキャラが地元の魅力をアピールしていますが、フィンランドロヴァニエミのキャラクターは、なんと本物のサンタクロースです。ロヴァニエミは、フィンランド北部に位置し、そのサンタクロース村は、世界中の子どもたちにとって憧れの街となっています。

動画では、サンタクロースが親しい友人に話しかけるように、穏やかな口調で彼のホームタウンの人や自然の魅力を語ります。おそらく閑散期であろう夏の過ごし方の提案もしていますね。キャラクターを起用したインバウンド動画の参考にしたい一本です。

 

 

3.そこならではの動画。フランシス・フォード・コッポラワイナリー

カリフォルニアの有名なワインの産地、ナパ・バレーにある、映画監督のフランシス・フォード・コッポラさんが所有するワイナリーのPR動画です。「ワイン造りと、映画制作は、カリフォルニアが誇る2つの偉大な芸術の形だ。」という監督のコメントから始まるこのFilm & Wineという動画は、映画級の楽しさです。

懐かしい音楽にのせながら、二分割した場面の左側では映画製作、右側ではワイン造りの様子が描かれます。脚本家がプロットを書くシーンでは、ワイナリーでは畑の設計図を描いているなど、それぞれのプロセスが上手く対比されています。映画監督のワイナリーという特徴が十二分に活かされた動画に台詞は一切ありませんが、それでも十分「行ってみたい!」「飲んでみたい!」という気持ちになりますね。

 

さいごに。インバウンド動画で世界中の外国人旅行客の心を掴もう

海外旅行客を獲得するためのインバウンド動画の重要性と、海外での実例を紹介しました。インバウンド動画は言葉を超えて観光地の魅力を伝えてくれる重要なツールですが、現地の文化への理解や、映像の質が非常に重要です。弊社では、海外旅行客の心に刺さるインバウンド動画の制作を行っております。また、訪日インバウンド向け記事を「訪日ラボ」でも執筆中です。ぜひ一度お問合せください。

 


お問い合わせはこちら

CONTACT


 

 

参考:

※1 https://www.dbj.jp/pdf/investigate/etc/pdf/book1510_01.pdf

※2 https://storage.googleapis.com/think/docs/2014-travelers-road-to-decision_research_studies.pdf