正確に商品をPR!企業の商品説明動画3選


近年、商品の特徴をより知ってもらうための「商品説明動画」が増えてきました。

今までであれば、店舗店員さん、製品パンフレットやホームページの情報からしか詳細を知ることができませんでした。また、商品購入ルートが店頭購入から、Web・通販へと変化しており、「商品を直接見て買う人」が少なくなっています。しかし文字や写真、口コミだけではなかなか伝わりづらい部分も……。しかしそんな不満を解消するため増加しているのが、この商品説明動画です。

気軽に動画を見る文化も定着した今、新しいライフスタイルに合わせ、自社の商品を説明するのに動画を使うメリットを実例と共に紹介していきます。

 

 

はじめに。商品説明動画のメリットやポイント

商品説明動画を活用するメリットとは何でしょうか?そしてなぜ今、需要が増えてきているのでしょうか?
以下の3つのポイントから紐解いていきましょう。

 

1. 情報量が多く商品の見えない特徴まで分かりやすくなる

商品説明を動画でする場合、一番の特徴はその“情報量の多さ”です。動画1分間の情報量は、文字に換算すると180万単語に匹敵すると言われるほど。

例えば製品の内部にとても特徴的な機能が付いていた場合、文字や写真では見えない部分を説明するのに限度があります。しかし動画や3DCGなどを使って視覚的に説明することで、消費者がより直感的に商品の特徴を理解することにつながります。

 

2. 「使ったときに良さそう」とイメージしてもらえる

そして商品説明動画の次のメリットは、“日常生活で実際に使っている所をイメージしやすい”という点です。

商品自体の良さに加え、自分や家族が使って喜ぶところを具体的に想像することができ、まさに“モノからコト”を実感することになります。「買って満足」で終わるのではなく、その先にある「使って満足」を消費者がイメージすることで、購買意欲を高めることができるのです。

 

3. 半自動的に拡散していく営業ツールとなる

消費者に届けるだけでなく、商品説明動画は営業ツールとしても優秀な役割を果たしてくれます。

自社の商品の強みや特徴を「動き」「音」「時間軸」で見せることができるので、パンフレットや営業トークを駆使するより短時間で分かりやすく伝えることができます。

セールスマンは人的要因により人によって売上に変化がありますが、動画は人的要因に左右されません。また動画にすることでシェアも可能ですし、顧客が自分の都合に合わせて視聴することもできます。

 

このように商品説明動画にはいくつものメリットがあり、そのため需要が増えているとお分かり頂けたと思います。
では次に実際の動画をご紹介しつつ、その内容に触れていきましょう。

 

 

1.初心者でも使いやすそうと思われる商品説明動画「SUGAO」

ロート製薬から発売されているコスメシリース「SUGAO」。

従来品にくらべ、この商品がとても軽く、ベースメイクの行程が少なくて済むことが分かります。また「こんなに簡単であれば私にもできそう」と思わせる作りになっているので、まだメイクに慣れていない若い女性が手に取りやすい商品というイメージを与えることに役立っています。

この「私でも使えそう!」「使ってみたら良さそう!」を引き出すことで、通常の動画広告ではあまり付けられることの少ない「good」ボタンの数値が伸びているのも特徴です。

 

 

2.新しい食卓を演出できる商品説明動画「IHホットプレート」

Panasonicから発売されているIHホットプレート。

ホットプレートと聞いてすぐに想像できる商品と何が違うのか?どう使うことができるのか?これらが分かりやすくまとめられています。この商品で作れる料理のバリエーションを見せることで、「ホットプレート」という名前だけど、こう使ってもいいんだ!と買った後のワクワクを提供していますね。

我が家の食卓にこれがあったらこんな食事を楽しめそうと新しい発見ができる内容なのが、この商品説明動画のポイントでもあります。

 

 

3.安全性を知ることができて嬉しい商品説明動画「ベビーマグちゃん」

宮本製作所から発売されている「ベビーマグちゃん」。

名前だけではどんな商品か想像できません。しかし動画を見ることでその仕組や便利さ、使用用途がハッキリと分かる作りになっています。

デリケートな赤ちゃんのお肌にとって何が一番いいのか、親御さんであれば常に気にしているもの。きちんと安全性についても説明がされていますので「この商品を使うことで赤ちゃんの肌も守られる」とユーザーに分かりやすく丁寧に届けることができます。

 

 

さいごに。商品説明動画は優秀な営業マン

商品動画説明は、実演やメリット・デメリットの説明を自動で正確におこなってくれる優秀な営業マンでもあります。

スマートフォンの普及により、動画を見ることがとても身近になりました。そのため非常に気軽に、日常的に動画に触れる人が増えてきています。

自社の商品やサービスについて広く知ってもらうため、この機会に商品説明動画の制作を検討してみてはいかがでしょうか。アドアーチは“売れる商品動画”を得意としています。ぜひ一度お問い合わせください。

 

参照:http://www.soumu.go.jp/johotsusintokei/whitepaper/ja/h28/html/nc132230.html

 

 


お問い合わせはこちら

CONTACT