分かりやすい!アイデア満載のおすすめネットサービス。解説動画まとめ


次々と発表される便利で新しいネットサービス。この記事では、そんな新しいネットサービスの内容を、分かりやすく、スタイリッシュに解説しているネットサービス解説動画を紹介します。

 

映像だと分かりやすい!新サービスの解説には動画がおすすめ

新しいアイデアを形にしたネットサービスは、そのアイデアが今までにないものであればあるほど、その内容を一般のユーザーに伝えることが難しくなってきます。

そんな時には、文字や言葉だけでなく、動画を使ったネットサービスの解説がおすすめです!映像には、文字よりも多くの情報を伝えられる、記憶に残りやすい、イメージしやすいという特徴があるので、新しいアイデアを解説するのには解説動画が最適です。

それでは、ネットサービス解説動画の事例を5つ紹介します。

 

1.海外通販に関する利用者の不安を動画で解消!BUYMA

暮らしに欠かせない買い物手段となったネットショッピング。でも、海外や個人からの購入だと、少し不安に思うときもありますよね。そんな利用者の不安を解消するのが、海外ファッション通販大手BUYMAのサービス解説動画です。

アニメーションの冒頭に「難しそう・品物が届くのか?」という利用者の多くが抱える不安を提起した後、その疑問を解決するアニメーションが続いていきます。ネットサービス利用者の心理に寄り添って作られた、お手本にしたい解説動画です。

2.赤ちゃん向けのChrome拡張機能。baby browser

新しくリリースされたアプリなどのネットサービスは、それが斬新であればあるほど、ユーザーにその使い方や機能を説明するのが難しいもの。ポーランドの育児サイトがリリースしたbaby browserの解説動画は、実際の画面の映像を使って分かりやすくその内容を解説しています。

この機能は、「ユーザーが訪れたWEBサイトのテキスト情報だけが表示されると同時に、“乳幼児の発達に良いとされる動画”が画面に現れ、赤ちゃんをあやしながらネットを見られる。」というものなのですが、文章だと想像もつきませんよね。でも、この解説動画を見ればあなたの疑問もすっきり解消するはずです!

3.あなたのライフスタイルからドレスをデザイン。DATA DRESS

「私だけの特別な一着が欲しい。」という願いごとを叶える、夢のようなネットサービスの解説動画を紹介します。GoogleとH&Mの子会社が発表したネットサービスDATA DRESSは、スマートフォン経由でライフスタイル情報を集め、特別なドレスをデザインするネットサービスです。

解説動画では、実際にネットサービスを利用する様子を紹介しています。着用シーン、サイズデータを入れ、その後はスマホがユーザーのライフスタイルに関する情報を収集していきます。使い方~着用シーンまで紹介することで、夢のようなアイデアが詰まったネットサービスの内容を、分かりやすく解説している動画です。

4.クリエイターと読者をつなぐ新サービスの解説動画。note

ネットサービスの解説動画で気を付けたいのが、文字と映像のバランスです。人間の脳は文字よりも映像の方を記憶しやすいと言われているので、極力文字情報は減らしていきたいですよね。文字が少なくても分かりやすい解説動画のお手本になりそうなのが、noteのサービス紹介動画です。

文字情報はほとんどありませんが、5つのジャンルの作る側・買い手側の利用シーンを順序良く見せていくことで、クリエイターとファンを直接つなぐ、新しいネットサービスを分かりやすく解説しています。思わずネットサービスを覗いてみたくなるような、おしゃれな雰囲気の動画です。

5.ネットショップの開設方法が分かりやすい!Stores.jp

ネットショッピングが身近になるにつれ、「自分でショップを開きたい!」と思う人も増えています。でも、ネットショップのアイデアがある人全員が、HPのデザインや、ショップづくりのノウハウに詳しいわけではありません。そんな悩みを解消するのが、Stores.jpの解説動画です。

テンポの良い音楽にのせて、ショップ開設までの手順をステップに分けて見せていきます。フォームごとに入力する内容まで、細かく見せているのが特徴です。利用者の代表的な悩みを特定→それを解消する内容・実際の画面を見せていく、というネットサービス解説動画の基本を押さえた動画です。

Stores.jp from Stores.jp on Vimeo.

さいごに。分かりやすい解説動画で、ユーザーにネットサービスの魅力を伝えよう

利用者が「分かりやすい!」「使いたい!」と思うような、ネットサービス解説動画を紹介しました。素晴らしいアイデアをネットサービスで形にしても、ユーザーにその内容が伝わらなければ意味がありません。

弊社では貴社の商品・ブランドを効果的に伝える映像を制作しております。ぜひ一度お問合せください。

 


お問い合わせはこちら

CONTACT


Ad Arch株式会社とは

映像制作×広告プロデュース会社です。映像制作の第一線で活躍するスタッフがこだわりを持って映像/動画を制作。多言語対応のスタッフが感性だけではなく、WEB広告展開による動画ABテストデータに裏付けされた最善の映像コンテンツをご提供いたします。

 

Ad Arch株式会社 会社概要

社名   :Ad Arch株式会社(読み:アドアーチ)
本社   :東京都港区南青山2-15-5 FARO1階
代表者  :代表取締役 白川裕喜
設立   :2016年1月
事業内容 :映像制作・動画マーケティング事業

 

お問い合わせ先

Ad Arch株式会社

Tel:0120-727-460
Mail: info@adarch.co.jp