インターネット通販の動画活用事例。その大きなメリットとは?


「実際のお店じゃないと不安・・・。」という声は過去のものとなり、インターネット通販は、今や私たちの生活に欠かすことのできないものとなりました。この記事ではインターネット通販の動画活用事例や、インターネット通販サイトが、ネット動画を活用することの効果を紹介します。

 

知らないと損?インターネット通販で動画を活用するメリット

インターネット通販の必須要素と言えば、商品写真とお店・購入者からのコメントですが、そこにもう一工夫。ネット動画をインターネット通販と組み合わせると、驚くようなメリットがあるんです。ここでは、インターネット通販で動画を活用するメリットの代表的なものを3つ、紹介します。

 

SEO検索上位を目ざすのに効果的

検索エンジンで上位表示されるのを目ざすSEO。SEOといえばテキストを調整するイメージがありますが、動画が埋め込まれたページはSEOに効果的だと言われています。

さらに、YouTubeは、Googleに次いで世界で2番めに訪問者が多いサイトとなっているので※1、自社のインターネット通販に動画を埋め込むだけでなく、YouTubeに動画をアップすれば、自社のインターネット通販を世界中の人にアピールすることにつながっていきます。

 

信頼感がアップ

インターネット通販が実店舗より劣るものがあるとすれば、やはり「信頼感」ではないでしょうか?店主の顔や声が見えない分、どうしても顧客は購入時に不安になりがちですが、動画で人の顔と声を届けるようにすれば、インターネット通販への信頼感がグッとアップします。

野菜のネット通販であれば、作り手の想いや表情、コスメのネット通販であれば、実際に使ったときの使用感、オーナーのおすすめコメントなど、それぞれのショップに合わせた活用方法があります。

 

静止画よりも分かりやすい=購買意欲がアップ

インターネット通販で一番避けたいのは、「思っていたのと、実物が違う!」というトラブルです。写真では、どうしても商品の一部しか映し出すことができませんが、動画であれば実際の使い方や、商品の細かい部分を顧客に伝えることができます。

その結果、顧客の購入に対する不安が減少し、商品の魅力への納得度の向上が増せば、購買意欲のアップへとつながります。

それでは、インターネット通販での効果的な動画活用事例を紹介します!

 

1.農家とつながる。新しい形の野菜のネット通販raguri

スマホで農家さんとつながり、契約栽培ができる、楽天による野菜のインターネット通販の解説動画です。自分のアプリが実際の畑とつながっているなんて、なんだかワクワクしませんか?この動画では、文字だけではイメージしづらいアプリの使い方、実際の通販の様子が紹介されています。

 

チャンネル内には、実際に作物を育てる農家の方のメッセージ動画も掲載されています。信頼感のアップと、分かりやすさという、動画の長所をフル活用していますね。

 

2.あなただけの究極の一足をネットでデザイン。NIKEiD

世界にひとつしかないデザインのシューズをカスタマイズできるNIKEのサービス、NIKEiDのPR動画です。実際のPC画面でのデザインの選び方、商品の到着、フィールドでそれを履いてプレーする様子が、NIKEらしいクールな動画で映し出されます。

実店舗でオーダーメイドのシューズを注文するのは、時間も気になりますし緊張しそうですが、インターネット通販であれば気軽にトライできそうですね。ブランド感を大切にした、インターネット通販の魅力が伝わってくる動画です。

 

3.オーガニック食品は高い?店がない?そんな時こそネット通販

ヘルシー志向の高まりを受けて、オーガニックな食品や生活用品などを求める人が増えてきています。しかし、そういった商品は普通のものより割高ですし、扱っているお店が近くにあるとは限りません。そんな顧客のためのインターネット通販がアメリカのThrive Marketです。

 

Thrive Marketの動画は、優しくてオシャレな雰囲気のアニメーション。メッセージ内で強調したいポイントだけをテキストにすることで、インターネット通販の内容を、より分かりやすく説明しています。自社のインターネット通販のPR動画を制作する際に、ぜひ参考にしたいテクニックですね。

 

さいごに。売上アップに、SEO対策。ネット通販には動画プロモーションがおすすめ!

いかがでしたか?インターネット通販は、動画を活用することで多くのメリットが得られます。弊社は、より効果的な広告を目ざすABテストの実施や、購買率アップを目ざした動画を主とするwebページの制作などを通じて、御社のネット通販事業を強力にバックアップします。

ぜひ一度お問い合わせください。

 


お問い合わせはこちら

CONTACT